粘土鉱物を多く含む試料の薄片試料を納品いたしました
2019.03.01

粘土鉱物を多く含む試料の薄片試料を納品いたしました

【概要】 粘土鉱物を多く含む試料の薄片試料の作製
【試料】 粘土鉱物を多く含む風化した岩石
【作製方法】 前処理(樹脂包埋)、乾式(洗浄にエタノール)
【納入先】 電力中央研究所殿
【担当者からのコメント】 風化した粘土鉱物を多く含む試料は、脆弱なため補強が必須です。また、水によって膨張するため水が使えません。さらに、試料内に風化した部分と新鮮な鉱物が混在し、硬度差があります。
 そのため、接着面・仕上げ面を作る時に、硬い箇所を磨こうとするあまり、気付けば硬度が低い箇所がどんどん消失してしまい、結果的に凸凹になってしまう恐れがあります。通常の仕上げ工程では、それが顕著に出てしまいます。
 そうならない為に、力加減や研磨材の種類の選定など、考慮して作製する必要がありました。
 粘土鉱物を含む試料の薄片作製は、非常に難易度が高いですが、このように経験できて、また一つ技術の蓄積ができたことは、技術者として嬉しく思います。
【依頼者からのコメント】 薄片表面の平滑さが分析精度に大きく影響を与えるため、丁寧に薄片を作製して頂き非常にありがたいです。